読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macをセットアップしたら最初にやっておきたいオススメの設定

OS X Yosemiteを対象にしています。他のバージョンだと、多少設定方法が異なるかもしれないので、その点はご承知をm(._.)m

f:id:tmknom:20150108171247j:plain

OSのセキュリティアップデート

基本中の基本だが、セットアップ直後は明示的に実行しよう!

App Store→アップデート

セキュリティの設定

アップデートをしたとはいえ、設定的にはノーガード状態なので最低限のセキュリティ設定はしておきたい。

システム環境設定→「セキュリティとプライバシー」アイコンをクリックで設定可能。

ファイアウォール

ファイアウォールは全ユーザ必須だと思う。なぜデフォルトでオフなのか。。

1. 「ファイアウォール」タブ→「鍵」アイコン→パスワード入力
2. 「ファイアウォールを入にする」ボタンをクリック

FireVault

FireVaultを有効にするとディスク暗号化してくれる。特に頻繁に外出先に持ち出す人や、仕事でMacを使っている人はやっておいたほうが良い。

1. 「FireVault」タブ→「鍵」アイコン→パスワード入力
2. 「FireVaultを入にする」ボタンをクリック

キーボードの設定

システム環境設定→「キーボード」アイコンをクリックで設定可能。

Caps Lockキーの設定変更

オススメ。Caps Lock誤入力によるイライラから完全に開放される。

「キーボード」タブ→「修飾キー」ボタン→Caps Lockキーの設定を「Command」に変更

必ずしもCommandキーにする必要はないけど、使用頻度が高いのと、Caps Lockの位置のほうが 個人的にはキー入力をしやすいので、Commandキーを設定している。

ファンクションキーの設定変更

標準のファンクションキーとして振る舞ってくれたほうが便利なので、変更している。

「キーボード」タブ→「修飾キー」ボタン→「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェック

トラックパッドの設定

システム環境設定→「トラックパッド」アイコンをクリックで設定可能。

タップしただけでクリック扱いにする

軽くタップしただけで良くなるので、トラックパッドにも指にも優しい。(気がする。)

「ポイントとクリック」タブ→「タップでクリック」にチェック

トラックパッドで右クリックを使えるようにする

普段Windowsも使ってる人は必須。

「ポイントとクリック」タブ→「副ボタンのクリック」を『右下隅をクリック』に変更

その他ジェスチャをいい感じに調教する

ここは完全に個人的な好みの設定だが、備忘録もかねて変更内容を晒しておく。

すべて「その他のジェスチャ」タブから設定可能。

・「ページ間をスワイプ」を「3本指でスワイプ」に変更
・「フルスクリーンアプリケーション間をスワイプ」を「4本指で左右にスワイプ」に変更
・「アプリケーションExpose」にチェック

Dockの設定

システム環境設定→「Dock」アイコンをクリックで設定可能。

自動的に隠す

オススメ。この設定をしておくと、画面を広く使える。

「Dockを自動的に隠す/表示」にチェック

アニメーションを有効にする

グリグリ動いてくれたほうがテンションが上がるので、設定しておく。

「拡大」にチェック

日付を表示する

意外と日付を知りたくなる時があるので、日付も表示しておく。

「日付と時刻」アイコン→「時計」タブ→「日付を表示」にチェック

サウンド音量の表示

サウンドをオン/オフを結構頻繁にやるので、音量を表示しておく。

「サウンド」アイコン→「メニューバーに音量を表示」にチェック

Mission Controlの設定

完全に個人的な好み。

「Mission Control」アイコン→「ホットコーナー」ボタン→右下に「Mission Control」を設定

Finderの設定

Finderの設定変更は、Finderを起動してから行うことができる。

Finderで拡張子を表示する

拡張子が表示されてないと夜も眠れない人は必須。

Finder→環境設定→「詳細」タブ→「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェック

Finderの表示のカスタマイズ

いろいろ表示してくれといたほうが便利なことが多いので、設定しておく。

表示→「タブバーを表示」を選択
表示→「パスバーを表示」を選択
表示→「ステータスバーを表示」を選択

バッテリー表示を割合(%)表示に変更する

バッテリーのアイコンだけだと、どのくらいバッテリーが残ってるかよく分からないので設定しておく。

右上のバッテリーのアイコンをクリック→「割合(%)を表示」をチェック

おわりに

この記事を書いたあとにMacクリーンインストールしてみたけど、こういう備忘録があるとすぐに好みの状態に復活させられるので地味に便利。

まだ全然Macのポテンシャルを引き出せてるとは思えないので、オレの考える最強のMacの設定を教えてやんよ!って方はぜひご連絡を。本記事で紹介させていただきます!(・∀・)