本日の戦利品:入門vi 第6版・データベース徹底攻略・Redis入門・MongoDBイン・アクション

入門vi 第6版

http://www.amazon.co.jp/dp/4873110831/

これまでなんとなく敬遠してきたviを習得すべく購入。

これからちょっとずつ、viに慣れていく予定。(頑張れ自分!

データベース徹底攻略

http://www.amazon.co.jp/dp/4774163651/

立ち読みしたら結構興味深かったので購入。

RedisとかMongoDBとか、名前は知ってるけど、どういうものかよく知らないって状態だったので、手短に特徴やユースケースを説明してもらえるのはありがたい。

すでに使い倒している人向けではなく、あまり触ったことがない人向けっぽい。

あと、全然知らなかったんだけど、MySQL5.6ではmemcachedプラグインなるものが追加されたようで、手軽にMySQLmemcachedを連携させた構成が作れるようだね。

Redis入門 インメモリKVSによる高速データ管理

http://www.amazon.co.jp/dp/4048917358/

データベース徹底攻略を読んでて興味をもったのでついでに購入。

memcachedと違って、文字列以外の型があるということで、wktkしてる。

これは後日試す予定。

MongoDBイン・アクション

http://www.amazon.co.jp/dp/4873115906/

Redis同様、データベース徹底攻略を読んでて興味をもったので購入。

データベース徹底攻略を読んだ感じだと、MongoDBは少し使いこなすのにコツがいりそうな印象。

これも後日試す予定。